スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

事例Ⅳをどう攻略する?

みなさん、はじめまして!
ふぞろい6の事例Ⅳ分析チームの「かれんじ」です。

3月に入り少しは暖かくなってきましたが、
花粉がすごいですね(>_<)

私は花粉症なので非常につらい季節です。
今年の花粉は例年の5倍飛んでいるらしく、
マスクに飲み薬に目薬をフル活用してなんとか生きています(^_^;)

さて本題です!本日は事例Ⅳの話をします!

平成24年度の事例Ⅳは出題形式に大きな変化がありましたよね。
試験会場で自由記入欄だらけの解答用紙が配られたときはびっくりしました!!

こんなに大きく変わることもあるのですね…。

さて、事例Ⅳで起きた大きな変化とは
・経営分析がなくなった(財務指標を書く問題はありましたが)
・大半の問題が計算過程を書かせる
・最後の最後で200字問題が登場した

試験会場でも動揺した人が非常に多かったはずです(^_^;)
当日、実際に声は聞こえませんでしたが、まわりの受験生から異変は伝わってきました。

ここで気になるのは、今年の事例Ⅳはどうなるのかということでしょう。
昨年と同じ形式なのか、はたまた、一昨年以前と同様の形式になるのか。
こればかりは分かりません。

それでは試験に向けてどう対策すればよいのでしょう。
こういった悩みをもつ受験生の方々も多いのではないでしょうか?

1つのヒントとして、診断士試験に出題される論点はほとんどが
「過去問」から出ているという事実があります。
(これは1次試験にも共通して言えることですが)


平成24年度の問題を簡単に振り返ってみましょう。
自由記入欄が多かったとはいえ、「過去問」で問われた論点が再び問われています。
・第1問(設問1)のP/L(損益計算書)は平成17年に出題あり。
・第2問のCVPは平成22年、21年など多数出題あり。
・第3問(設問1)の企業価値算定は平成16年に出題あり。

まだまだ今年の2次試験まで時間はあります。
1次試験に向け学習している方もいらっしゃるでしょう。
いずれにせよ、この時期は
『過去に問われた論点を確実に解けるようになる「基礎力」』をつける時期だと思います。

それゆえ、この時期に「過去問」を振り返り、「基礎力」をつけるのはいかがでしょうか。
今年の事例Ⅳも「過去問」と同じ論点が出題される可能性が高いと思います。

「過去問」と違う論点が問われたらどうするのか?という声が聞こえてきそうですが、
違う論点が問われたら周りの受験生もきっと解けないでしょう。
すべての受験生が見たことない問題ですから。

「過去問」や「各受験校が出版している問題集」を繰り返し解いている合格者は非常に多いです。
繰り返し、こつこつと何度も問われている論点の問題を解き、力を磨きましょう。

そして、昨年の事例Ⅳの傾向も踏まえると、
問題を解く際には計算過程も書けるよう練習するのがよいかもしれないです(^^/)

財務・会計は非常に心が折れやすい科目だと思っています。
ですが、千里の道も一歩から。試験まで時間がある今の時期だからこそ「基礎力」を磨きましょう。

花粉もたくさん舞い散り(>_<)、まだまだ肌寒い日が続きますが
健康に気を付け、頑張ってください。

ふぞろいメンバ一同、応援しております!
スポンサーサイト

H24年事例II分析速報(再現答案早期ご提供者 限定公開です。申し訳ありません)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012/11/11(日)
2次試験全般

試験お疲れさまでした。m(_ _)m

こんばんは。
ふぞろい販促担当のpingpan(ぴんぱん)です。

本日の2次試験本当にお疲れさまでした。
本試験、実際に試験を受けてみると想定しなかったことたくさん起きたと思います。
自分が知らないことや予想だにしなかったこと、たくさんあったと思います。
手応えがあった、なかった、色んな感想があるかと思います。
思い通りにいかないこともあったかもしれませんが、これこそが診断士2次試験なのだと思います。

12月の合格発表まで、モヤモヤする日が続くと思いますが、しばらくは休むもよし、試験終わったらやりたかったことをたくさんやるもよし、合格した前提で次のステップに進むも良し、自由になった時間を満喫してください。

でも、その前に本試験の再現答案だけは忘れずに作成してください。
皆さんが、合格したとして、作っていただいた再現答案は、来年の受験生にとってとても大切な情報源になります。
ふぞろいな合格答案プロジェクトが責任を持って今年の試験を分析・解剖いたしますので、来年の受験生のためにも何卒再現答案の作成&提出にご協力ください。

明日本HPにて再現答案収集募集の告知をいたします。

本日は本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

【試験お疲れ様でした】平成24年度2次試験分析速報

受験生のみなさま

本日は、診断士2次筆記試験、お疲れ様でした。
1日4事例を解答されて、模試とは違う緊張感があったと思います。


■各受験機関の分析速報・解答例の公開予定予定日
現時点で把握している、各受験機関の分析速報・解答例の公開予定予定日をまとめました。

TAC:23(火)19:00公開予定
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/chusho/index2.html

LEC:10/31公開予定(要 会員登録)
http://www.lec-jp.com/shindanshi/juken/

MMC:10月末から送付希望受付
http://www.mmc-web.net/index.html

資格の大原:11月下旬HP公開
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/chusho2/


■なぜ、分析速報・解答例か?
本日の試験について、手応えがあった人、なかった人、打ち上げで解答の方向が受験仲間と違って落ち込んでいる人、様々だと思います。

診断士2次筆記試験において、受験直後に受かったと思う人は滅多にいません。
(私も、合格した年も不合格の年も、受かったかどうかよくわかりませんでした)

そのように自信がない心理状態で、もし、一つの受験機関だけの分析や解答例を見たらどうなるでしょうか。
解答例と自分の解答とのわかりやすい違い※ばかりに意識が向いて、余計に不安になり、合格発表まで落ち着かない気持ちで過ごさなければなりません。
(※例えば、財務の指標や計算問題の答えなど。)


さて、現状を把握することは、冷静に状況を受け止めるために有効なやり方の一つです。

例えば、上記のような複数の受験機関の分析や模範解答を見て、各受験機関はなぜそのような分析をしているのか、また、ご自身がどのように考えて、どのような解答を記述したか、振り返るなどしてみてもよいかもしれません。


ともあれ、上記のように振り返るもよし、勉強のことは忘れて、家族や友人と楽しく過ごすのもよし、いずれもとても良いことだと思います。

まずは、本日は一日、本当にお疲れ様でした。

再現答案のご提供のお願い

<2011/1/2をもちまして、再現答案の募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。>

本年度2次筆記試験を受験されたみなさま、大変お疲れさまでした。

ふぞろいな合格答案プロジェクトチームでは、来年の出版に向けた準備を進めております。

今年もふぞろいな合格答案プロジェクトチームでは受験生のみなさまから再現答案をご提供いただき、本試験問題の分析を実施します。

つきまして、これまでも数多くの受験生のみなさまからご協力いただいておりますが、引き続き、再現答案の募集をさせていただきたく、ご案内いたしました。

今後の2次試験受験生のため、より良いコンテンツ作りを目指して活用させて頂きますので、ぜひご協力いただけませんでしょうか?

以下、募集要項となりますので、年末のお忙しい時期かとは思いますが、ご検討のほど宜しくお願いします。

■募集対象
 2011年度2次筆記試験受験者のみなさま

  ※合格者・未合格者、いずれの再現答案も歓迎いたしております!

■締切について
 2012年1月1日(日)まで

■再現答案のご提供の特典について
 再現答案のご提供いただいた場合の特典は、下記になります。
 (特典1)ふぞろいメンバーによる、 再現答案の詳細なコメント付きのフィードバックをお送りします
       ※画像は昨年のフィードバックイメージです。
       feedback-in-2.jpg

  (特典2)ご希望の方は、ふぞろいな合格答案5にお名前、ブログURLを掲載させていただきます
      goteikyou-img.png

■応募方法
 下記の(1),(2)のいずれかにてご応募ください。

(1)アンケートフォームによるご提供
     <2012/1/2をもちまして、募集を終了しました>
   にご記入ください。

(2)メールによるご提供
    メールの本文に、下記のアンケートを記入いただき、
     <2012/1/2をもちまして、募集を終了しました>
    あてにお送りください。

    また、メールのタイトルは、【ふぞろいな合格答案、再現答案提供】でお願いします。

--- アンケートここから ---

お願い:
・再現答案の形式は、WordまたはExcel、もしくはテキスト形式でメールに添付ください。
・選択欄は、該当項目以外を消してください。

【※は必須情報となります】

①お名前(匿名も可)
(    )

②ハンドルネーム
(    )

③WebサイトURL(ブログ、ツイッター、FACEBOOK等)
(    )

④再現答案掲載の可否(否の場合は分析のみに活用させていただきます)※
(掲載する・掲載しない)

⑤氏名掲載の可否※
(本名で掲載する・ハンドルネームで掲載する・掲載しない)

⑥2次試験の受験回数※
(初めて・1・2・3・4・5回以上)

⑦予備校を利用されましたか※
(独学・模試のみ・答練など直前講座のみ・通年のコース)

⑧各事例の評価(合格・A・B・C・D)※
(事例Ⅰ:  Ⅱ:  Ⅲ:  Ⅳ:  総合:  )

⑨eメールアドレス(ご質問等必要な場合がございます)※
(    )

⑩ご意見・ご感想・ご要望

⑪診断士川柳
診断士やその勉強をネタとした川柳を募集しております。
不適切なもの以外は、全て本書に掲載させて頂きますので、
ふるって、ご応募ください。
(          )

--- ここまで ---

なお、このフォームで収集した情報は、以下のように活用させていただきます。
 (1) 「ふぞろいな合格答案」シリーズの編集、そのための合格者へのご連絡のため
 (2) 惜しくも再挑戦となった方に、個別に再現答案についてフィードバックを行うため

以上、よろしくお願いいたします。

ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム一同

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。